はじめに
はじめに、外壁洗浄の重要性についてお話します。洗浄(下地処理)は、外壁の塗り替え時に既存の壁面の汚れを落とす大事な工程です。ゴミやコケ、カビを残したまま塗料を塗ってしまうと、数年後に塗料が剥離してしまう恐れがあります。このためしっかりとした洗浄をおこなう必要があるのです。
お化粧の過程で例えると、洗顔の工程!石鹸せ汚れを落とし、綺麗な水で洗い流す感じです。
↓外壁にコケ汚れが見られるお家。
高圧洗浄とバイオ洗浄の違い
コケやカビなどの有機系の汚れは表面に見える場所以外にも、内部に食い込んでいることがあります。水のみの高圧洗浄では下地処理をしたとしても、内部に食い込んだ汚れ部分から再度コケやカビが発生してしまいます。バイオ洗浄は水に洗浄剤を希釈して撹拌したものを噴射し、汚れを根こそぎ浮かせてから高圧洗浄で浮き上がった汚れを落としていきます。しっかり根元から汚れを落として施工することが、綺麗な仕上がりと失敗しない外壁塗装へ繋がります。
【高圧洗浄】
↑既存壁に有機系の汚れが張り付いている状態
↑見える部分だけ汚れが落ちる
↑有機系の根の部分の汚れが残り、再び汚れが発生しやすい状態
【バイオ洗浄】
↑既存壁に有機系の汚れが張り付いている状態
↑壁面を濡らして汚れを浮きやすくする
↑洗浄剤が壁面に付着した汚れを根から浮かせる
↑洗浄剤で浮いた汚れをバイオ洗浄でしっかり洗い流す
↑有機系の汚れが根こそぎ取れて綺麗な状態に!
バイオ洗浄の特長
1.外装の今まで落としきれなかったカビやコケなどを広範囲に根こそぎ洗い落します。
2.微生物の殺菌消毒効果があるので洗浄後の美観の持続効果があります。
3.従来の特殊作業であるバイオ洗浄を簡単に現場で行うことが可能です。
4.コストパフォーマンスが高く、幅広い用途もあるので様々な場面で使用できます。
5.環境への影響も少なく作業者にも安全に使用ができます。
ちなみに…
ガイソーパワークリーナーのバイオ洗浄は他社と比較して、即効性が違います!
・ガイソーパワークリーナーは他社よりも短時間でカビを死滅させるという結果を得られた。
・25倍に希釈したガイソーパワークリーナーの原液もほぼ同等の効果が得られた。
↑ホームページより参照
最後に
洗浄(下地処理)の方法一つで塗装工事の仕上りが変わってきます。外壁塗装をする際、どのような洗浄方法で施工されているか確認してみるのも失敗を防ぐ大事なポイントです!
バイオ洗浄は外壁・屋根塗装工事の下地処理のみならず、定期的な外壁・屋根の洗浄、門・塀・土間・玄関アプローチなどの外構洗浄、浴室や排水など配管の洗浄など様々な用途があります。
外壁・屋根塗装工事の際だけでなく、定期的な洗浄でお家の美観維持をされるのもいいですね!
コメント